190926ただの雑記

わたしのニチジョウ
スポンサーリンク

気づいたことがあります。
ネタをこだわろうと思っていると、更新が停滞します。
消費税だなんだと慌ただしい最近。
というわけで、雑記を書くことにしました。

秋の大収穫祭

今年は家庭菜園の区画を1.5倍に増やしていました。

なんとじゃがいもは、3種類植えました。
男爵。大きいやつです。レッドルビー?赤いやつです。インカのめざめ。小さいやつです。

豊作も豊作だったのですが、先日のじゃが祭りで約15kgのいもをGETしてきたので、我が家は深刻な”いも余り”となってしまい。嬉しい悩みです。

来年は、トマトをしっかり枠を作って育てたいなぁ。雑草すごかったので、固める土で歩くスペースをガッチガチに固めたいなぁ。ブルーベリー育つかなぁ。

ビーカースタイルでコーヒーを。

肌寒い季節になりました。温かいコーヒーが最高です。

「味比べ」をやってみようと、ビーカースタイルのドリップセットを購入。それぞれ300mlずつドリップできるので、2杯×2セットで落とせるようになりました。

備忘録的に味を綴ろう。と思って写真は撮っているので、その内、ブログに書きたいなぁ。

2本目のウクレレ。

夜な夜なウクレレ父さんな私。

ウクレレには『ソプラノ』『コンサート』『テナー』と3つのサイズがありまして、順にサイズが大きくなります。一番ウクレレらしいのは、小さくてコロコロした音が鳴るソプラノ。

でも、小さいということはそれだけ指板に余裕がないので、弾きにくいんですよね。

という自分にとって都合の良い理由をつけて、増税前だからという心理も加わり、コンサートサイズをAmazonでポチッと。届いて感動、最近の中華ウクレレは本当に安くて品質が高い。

定番ウクレレソング、CrazyG、FiveFootTwoはそこそこに弾けるのですが、いま練習中なのが…。

どぶろっくの『いちもつ』のヤツです。

熟長会、動きます。

100ます計算甲子園が10月12日(土)に迫る。教室は大盛りあがり。日に日にタイム更新を目指して努力する生徒たち。やって良かった。

さらに熟長会では、11月に中3合同イベントを企画中。今週火曜日の深夜に、札幌クリエイト西野さんに集合して打合せ。

まだ詳細は発表できないのですが、なかなか面白いイベントになりそうです。こうやって私塾同士が集まって1つの方向に向かっていくのは、私事ながら凄いことだと思っています。

塾長たちの”熱”が、札幌の塾のあり方・選び方を変えることに…なるかもしれませんね。

今日は、ある札幌の私立高校の先生とその件について打合せです。楽しみ。

コメント