毎年最高の第57回くっちゃんじゃが祭りに行ってきた。

わたしのニチジョウ

我が家の毎年恒例のイベントとなりつつある『くっちゃんじゃが祭り』。今年も相変わらずの高いクオリティでした。今年で第57回にもなるんですね。

くっちゃんじゃが祭り | 観光 | 倶知安町
倶知安町の公式ホームページです

2019年8月4日(日)、お祭り当日。

連日の猛暑はまだ続き、夜は少し寝やすい気温にはなったのですが、出発することには憎らしいほどの日差しに。一緒に向かう家族たちとは、現地に10時集合。余市まで高速が延びてくれたおかげで、札幌市西区〜倶知安まで、1時間半あれば余裕で着くんですよね。ありがたや、ありがたや。

10時過ぎ、到着。

出迎えてくれたのは、おびただしい数のロードレーサーたち。今年に入って弱虫ペダルを読んで、すぐに感化されてロードバイクが欲しくなった私にとって、あこがれそのもの。炎天下の中、颯爽と街を駆け抜ける姿が格好良かった。

後から調べたら、「ニセコHANAZONOヒルクライム」というらしい。16kmも自転車で山登りか…信じられん。

ニセコHANAZONOヒルクライム
夏のニセコで最高のヒルクライム体験を! 北海道ニセコで、毎年8月第1日曜日に開催される自転車ヒルクライム大会です。 エリートから小径車・クロスバイクまでのカテゴリー別、タイムトライアル形式でヒルクライム初心者の方も参加しやすい大会です。

合流。

小学生のお姉さんに遊んでもらう、娘。凄いんですよ、こんな真夏なのに雪の滑り台があるんですよ。でも今年の異常な猛暑の影響か、昨年よりも山は小さめかな?それでも子どもにとってはビッグマウンテン。ニッコリ笑顔は100点満点。

気づいたら母に買ってもらっていたペットちゃん。お面が800円。ペットちゃん600円。お察し。

後にこのピンクのロディちゃんもどきには、帰りの車で『パインちゃん』と名づけられ、札幌についたら『プリンちゃん』と改名されました。

乾杯!

怒涛の一週間の疲れがすっ飛びました。なんでしょう、夏とビールの相性って。日頃のカロリーコントロールはこの瞬間のための布石だってことに、今日あらためて気づきました。

ちなみに、あまりの日差しの前に帽子を嫁に取られてしまったので、帽子のあとがついています。参加をお考えの皆さん、必須アイテムですのでお忘れなく。

じゃがいも無料配布。

凄いですよ、『新じゃが』と『越冬じゃが』の2種類がもらえます。私はモソモソ食感苦手男子なので、新じゃがだけチョイスしたのですが。無料って聞くと3割増しで美味しく感じるのは、何効果って言うんでしょうか。余計にビールを美味しくいただけた気がします。

そうそう、子どもたちは『牛乳無料配布』にも行っていました。ストローにイチゴ等々のフレーバーが入っているやつ。素晴らしいです。

さてさて、お祭りを堪能している間に時間が経ち、大人たちがお目当てにしているイベントの時間に。その名も『じゃがいも・じゃんじゃん取り』。

大のオトナが8人くらい一列に並んで、10秒の間にひたすら袋のジャガイモを詰め込むという夢のようなイベントです。今年の芋は、倶知安産の男爵いもの新じゃが。運が良ければ、スイカなど変わり種が出てくることも。

早目に並んで、無事に整理券GET!

12時半、熱い戦いがスタート。

世間ではeスポーツ「フォートナイトの世界1が賞金3億円!」なんて話題になっていますが、それに負けない熱気。特にお母さんたちが、本気(笑)。私はこの競技を『Jスポーツ』と呼んで良いのではないかと、思ったり思わなかったり。

かれこれ3年目なので、傾向と対策はバッチリです。

ゲッツ。

そしてこの後、15時から始まる第2回の『じゃがいも・じゃんじゃん取り』にも参加するのですが、その結果は後ほど…。

戦いの後は、腹ごしらえ。

去年も食べたイタリアンピザの店が激ウマ。その場でイタリア人の旦那が焼いてくれて、日本人妻が仕切っていて、ハーフの美少年の息子さんがお会計。素晴らしきかな、家族愛。私の予想では、息子の名前は「マルコ」に違いないと思っている。来年、聞いてみようっと。

イタリアンピザ・無水カレー・モヒート。

ここ数年参加して開拓した、三種の神器。場所で店を覚えていたのですが、今年は出店場所がいろいろ変わっており。例によって、店の名前を控えてくるのを忘れてしまった…来年こそは!倶知安じゃが祭りの運営さん、リーフレットに店名と内容を書いてくれないかな…(甘え)。

最後にパチリ。

ひと家族と別れてから撮ったので、3家族で。そうそう、この中でひと組、新婚さんがいまして。この歳になると集まっては「健康」「病気」「保険」の話になりがちで。そんな中、ほんと〜〜〜に心がホッコリする嬉しいお話しで。奥さん、違和感なくすぐに馴染んでくれて良かった。馴染んでくれたよ…ね?

帰宅後、計量。

なんと。

2回転4袋総計、14.4kg!!!

ありがとうございました、来年も待ってろよ『第58回くっちゃんじゃが祭り』!

コメント