某S社のサラダチキンをマネして作った。

わたしのニチジョウ

最近、健康ブームな私。セブンイレブンのサラダチキンをもしゃもしゃ食べていたのですが。

自分で作ったら、安くできるんじゃね…!?

というあさはかな気持ちでレッツトライ!

目標は、かつてのシックスパックを取り戻すこと。このままでは、夏のビーチテニスに参戦できませんから…。

しばらく休んでいた筋トレとランニングを復活していて、食事についても、浅い知識ではあるのですが、炭水化物と脂質・糖質を控えて、タンパク質を取っていきます。

そしてこれから、モチベアップと自分のレシピ集としてまとめるため、備忘録的に作ったものを綴っていくとか、いかないとか。

材料と作り方

今日の先生は『つくりおき食堂 BY まりえごはん』さん。材料や作り方は、私の愛用する西友に合わせて、また私の好みで適当に調整していますので、あしからず。

糖質オフ。ジップロックで簡単鶏ハム(サラダチキン)の作り方。ハーブチキンの再現レシピ。 | つくりおき食堂
ハーブ風味のサラダチキンの再現レシピです。鶏肉に一度も手を触れずに作れるので冷蔵庫で5日間日持ちします。ノンオイルで砂糖不使用なのでダイエット中の方にもおすすめです。ハーブは1種類のみ、親しみやす…

材料

鶏むね肉1枚(300gくらい)
塩麹大さじ1+小さじ1
顆粒状コンソメ小さじ1
乾燥バジル適当

作り方

  1. 鶏むね肉の皮をはずす。フォークで穴をあける。
  2. ジップロップに塩麹をコンソメを入れて溶かす。
  3. (2)に鶏むね肉を入れ、乾燥バジルをかける。なじませる。
  4. 沸騰したお湯に投入し、弱火で2分煮る。
  5. 火を止め1時間放置して完成。

実食。

夜中の11時から作ったので、完成後は冷ますために放置していたのですが。

保存用にタッパーに詰め。

翌日の晩ごはんでキレイに盛ってくれた、よくできた妻。相変わらず私は、詰めが甘い(笑)。

感想。

セブンイレブンのものより、ジューシーでおいしい。

まりえさんのレシピでは「旨味がでるので皮を残す」と書いていたが、自分は今回のように皮を外した状態でも、十分な旨味が出ていると思います。

そして、ふっくら・やわらか。

あの固形に固められた感じはありません。どこか健康的。

ヘビーローテーション間違い無しの一品、今度は別の味も作ってみようかと!

コメント