コストコと牛タンとミスジとビールと。

わたしのニチジョウ

昨日の土曜日のオフのこと。本当は、テニスのダブルスの試合だったのですが、あいにくにも、雨。

それなりに練習してきたので残念だったのですが、気持ちの持って行きどころがなく、「そうだ、コストコに行こう!」とペアと話しまして。

清田まで行って、コストコで買い出しして、小樽の友人宅へ。

牛タン一本をさばく。興味がある方は、コチラで勉強してみてください。

コストコの「牛タン1本」を上手に切り分けておいしく食べる方法 - ライブドアニュース
コストコにはさまざまなお肉が売られていますが、なかでも『USAチルドビーフ カワムキタンVP』は気になりますよね。牛タンのかたまりがどーんと約900g!でも、焼肉店でも薄切り状態のものしか見たことがないのに、ど

美味しいとこだけ取り出しまして。

端っこは筋っぽいのですが、十分美味しいので前菜?としてパクパクつまみ。

極上のタン元の部分は、油がのって旨味も柔らかさも最高でした。

ミスジという魔法のコトバに踊らされ、ステーキ肉も買ってしまった。

これから焼くぞ、というタイミングで調べてみたら、どうやら希少部位らしく。どうりでお高いはず。

ミスジは肩甲骨の内側にくっついています。
一頭からわずか3kg程しか取れない希少部位。
肩から腕といえば牛もよく動かす運動量が多い部位です。
肉は運動量が多い程筋肉質で硬く、運動量が少ない程柔らかいものになります。ヒレ肉が柔らかいと言われる理由は、牛の中で最も動かさない部位だからです。
しかしミスジにいたっては肩甲骨付近の中であまり動かない部位のため、サーロインやヒレとは違った食感・柔らかさを持っています。

山勇牛一貫

紹介します、小樽の学習塾『ハローキッズ』の池上先生です。出落ち感が半端なくて申し訳ありません。

大学時代からずっとテニスを一緒にやっていて、今日は雨天中止でしたが、今でもちょいちょいと試合に出る仲で。

奇跡的にお互いの親が塾経営をしてきたという縁もあり、公私共々、なが〜いお付き合いをさせていただいています。

ハローキッズ英語教室・総合学習塾
『運河の街、小樽の教育レベルを上げたい』 小樽本部 0134-29-5157 『私立中学校に行っても、行かなくても困らない知識を子ども達に』 札幌平岸教室 011-299-4601 hellokidshiragishi@gmail.com

お肉のオトモ、個性たっぷり4種類の世界のビールたち。コストコなので、当然箱買いになります。残ったビールはシェアしたので、しばらく晩酌に困ることはなさそうです。

はい、良い休日でした。

コメント

  1. […] […]