2019ユニバエリート夏合宿に潜入してきた。

わたしのシゴト
スポンサーリンク

熟長会で仲良くさせてもらっている、ユニバーサルCAIの坂東先生と、エリート塾の高塚先生。合同で夏合宿をやっているという噂を聞きつけ、潜入取材してきました。

ユニバーサルCAIスクール 本部校 | Top - お店のミカタ
様々な生徒の学力にしっかり対応  必ず結果を出す個別指導教室です。
札幌エリート塾
札幌エリート塾は札幌市中央区で柏中学、山鼻中学、中の島中学、幌南小を中心に展開する学習塾。集団指導で説明し、個別指導で苦手を克服するまで指導します。

はるばる来たぜ、Compass!

2019年8月19日(月)。

世間ではこの日を『俳句の日』とか『バイクの日』とか呼んでいるらしいが、札幌の塾シーンでは特別な日であることを忘れてはならない。

そう、今日は『ユニバーサルCAI/札幌エリート塾 2019夏合宿』の2日目なのです。

朝10時。
初めてきました、北海道青少年会館『Compass』。

存在は知っていたのですが、地下鉄真駒内駅から車で5分くらいでしょうか。木々の中にひっそりと佇む四角い建造物。「あ、ここ良いかも。」とピンときてしまう私。

北海道青少年会館コンパス
北海道青少年会館コンパス(札幌)は、合宿・体験活動・各種研修・会議・プール・ホールなど様々なニーズに対応。皆様(学校・青少年団体・企業・サークル・家族・友人など)のご利用をお待ちしております。

噂の現場に到着。

右におりますは、『南平岸の竜ことユニバーサルCAIの坂東先生。
左におりますは、『山鼻の虎』こと札幌エリート塾の高塚先生。

夢の共演を予言するかのような、私の過去の力作もついでにご覧ください。

熱気ムンムン。

問題演習パート。
基本的には、道コンやA対策模試を解いて、その後に解説や見直しをしていました。

『問題を解いて、すぐ見直しする』というやり方は私も大好きで、実際に北大コーチの夏期講習会で取り入れている方法なのですが、頭への染み込み方が段違いです。

しかしデメリットもあって、時間を多く取らなければいけないんですよね。「まさに合宿にピッタリの方法だな…!」とワクワクしながら見ていました。

白衣をまとう竜。
授業に熱が入りすぎて、暑くなったのかすぐ脱いでいましたが(笑)。

坂東先生は、普段は映像も組み込んだ個別スタイルでの授業。だからこそ、問題を解くコツを教え込む一斉指導スタイルの授業は、生徒たちにとって新鮮で、身につきが違ったのではないでしょうか。

黒衣をまとう虎。
後から背中も写りますが、エリート塾オリジナルTシャツです(笑)。

高塚先生は、普段は指導力が光る一斉スタイルでの授業。だからこそ、贅沢に問題を解く時間を使ったり、気になる問題を個別に解きこんでいく勉強が、力になっているはずです。

勉強時間が、やっばい。

2日目のスケジュール。

…朝から晩まで、とにかく勉強。起きて勉強、ラジオ体操して朝食とって勉強。昼食とって昼寝して勉強。夕食とって風呂入って勉強。

はい、この写真重要ですよ。

学習時間は全部で32時間です。

私世代の人は、きっとこれが思い浮かんだはず。そう、この合宿とCompassという施設はまさに現代版の…

※何のことかサッパリな人は、30歳以上のオトナの人に聞いてください。

再訪。

12時半くらいでしょうか。
娘の保育園のお迎えがあったので、授業見学のあと旅立とうとする私。

その時、虎の咆哮…もとい、高塚先生からありがたい一言が。

BBQ、待っていますから!

来ました。
17時、娘を添えて…。

ちょっと早く着いたので、お兄さん・お姉さんの後ろで一緒にお勉強。

そしてBBQへ…。

17時半。
授業が終わって、お待ちかねのBBQタイムが…

来た〜!と思ったら、まさかの水鉄砲大会。
ガチで高塚先生が狙われすぎでした(笑)。

そして念願のBBQ!
もはや北海道民のソウルフードといっても過言ではないでしょう!

デザートには、KGR。
もう、坂東先生のマルチプレイヤーっぷりには尊敬の眼差しです。

お姉さんたち、ありがとう。

そして再び始まる、MDP大会。

お姉さん方が優しくて、優しくて。
一人で輪に入って、遊んでもらって。

先輩方のご指導のお陰で、最後には見事、高塚先生にしっかりMDPを命中させていたのは良い思い出(笑)。

ビーチバレー大会。
からの、投げたボールキャッチ大会?

素敵なお姉さん方に最後まで遊んでもらって、ご満悦な娘。
写真は、高塚先生とラリーが続いた決定的瞬間。

終わりに

坂東先生、坂東先生の奥様、高塚先生。
すっかり長い時間お邪魔させていただき、ありがとうございました!

こんなにも過酷なスケジュールの中、生徒全員が一丸となって勉強に励むことが出来るのは、先生方の指導力があってこそ。

いやいや、それよりも。

生徒たちへの愛。

言ってて恥ずかしいですが、それを強く感じた半日でした。

 

そして中3の生徒のみんな。
どのタイミングでブログを目にするか、まったく読めないのですが…。

合宿が終わってCompassを後にする時には、こんなスーパーな人になっているはず。

長時間の勉強で疲れると思うけど、坂東先生を、高塚先生を、なによりも自分を信じて頑張ってください!

皆さんの成長を楽しみにしています(^^)

 


追伸。
帰ってくるなり私の娘が。

あのへんなオジサン、おもしろかった〜(^^)

さて、誰のことでしょうか…。
ありがとうございました。

コメント