2019年7月7日│第3回札幌塾長会 with 愛知県からはるばる西川先生

わたしのシゴト
スポンサーリンク

怒涛の2日間でした。ありがたいことに第3回を迎えた『熟長会』、今回は高塚先生の熱いラブコールのお陰でスペシャルゲストを迎えての開催となりました。

前夜祭、7月6日(土)。

紹介します、写真の右手前から2番目のイケメンが、西川先生です。愛知県岡崎市にて『学習塾カレッジ』を運営なさっています。

学習塾カレッジ | 岡崎市の小1~中3が少人数一斉×個別指導の学習塾に通うなら
学習塾カレッジは、愛知県岡崎市康生にある小1~中3を対象とした学習塾です。各学年の定員を10名までとし、少人数一斉授業と個別指導を融合したスタイルが特徴です。

以前から「日本一ブログが面白い!」との評判を聞いておりまして、本当にお会いできることになるなんて感謝感激で。

そしてにじみ出る、「この人なんか持ってる!」オーラ。家庭訪問があったので遅れての参加となってのですが、一瞬でその魅力に惹き込まれたのでした…!

熟長会の当日、7月7日(日)。

今回、あたらしい試みとして『塾のまとめ冊子』を作成しました。それぞれの塾長先生が、指導内容や料金、こだわりや戦略など細かく綴りまして、高塚先生に製本していただきまして。

凄いですよね、傍から見ればライバルであるそれぞれの塾が、ノウハウを共有し合うんですよ。それだけ向上心に満ちた人の集まりなんだと、私は思うのです。

休憩のヒトコマ。城山先生はいつもノリが良い(笑)。

12時からスタートして、この時は15時は過ぎて16時くらい?だったかと。とにかく内容が濃かった…!

創成高校の崎田先生には、2020年4月から実施される『高等学校等就学支援金制度』について詳しく説明していただきました。なんと、プロジェクターまで持参してくださり…。

これから私立高等学校は、授業料が実質無償化となります。これにつきましては後日、別にブログとして記事を上げますが、『裁量問題廃止』に勝るとも劣らないインパクトです。

「私立高等学校授業料の実質無償化」について(2020年4月から):文部科学省

最後に記念写真をパチリ。なんかこの写真、好きです。

私にとって熟長会のメンバーは、尊敬する塾運営の先輩であり、志を共にする仲間でもあります。いつも刺激を受け、活力の源となっています。感謝しかありません。

自立学習塾ガビット学人│杉山先生
学習室アドバンス│阿部先生
ユニバーサルCAIスクール│坂東先生
学習塾 Grande Roue│濱島先生
札幌エリート塾│高塚先生
学習塾 オンユアマーク│平井先生
個別指導 北大コーチ│松浦先生
札幌クリエイト西野│城山先生
学習塾ネクスト│竹林先生・遠田先生・小原先生
学習塾カレッジ│西川先生
創成高校│崎田先生
北海道科学大学高校│山下先生

後夜祭。残念ながら西川先生は、愛知県へ旅立ちました。

学びやむげんの鷹取先生がこのタイミングで駆けつけたのですが、その鷹取先生との縁で参加いただいたのが、日大高校の齊藤先生

最近、こうして私立高校の先生方とお付き合いをさせていただいていると、今までは【学校・・・・・・・・・・塾】と違う世界のように感じていたのですが、【学校・・・・・塾】くらいまで距離感が近づいてきたように感じています。

琴似へと、その後は会場が移ります。

なぜかって?
さらなるスペシャルゲスト、北大ファイブの村上先生を迎えるためです!

Twitterでフォローはさせていただいていたのですが、村上先生…めちゃくちゃキャラが濃い(笑)。

お店に移動する前、教室で授業の最後の方を見学させていただいたのですが、そのキャラや世界観に惹き込まれ…世の中には凄い先生がたくさんいるのだと、最後の最後で感じさせられたのでした。


というわけで、中身の濃〜〜〜い2日間だったことがおわかりいただけたかと。まるで精神と時の部屋に入ったかのような感覚です(入ったことはありませんが)。

まだ具体的にお伝えはできませんが、これからさらに熟長会で連携し合い、「生徒さんや保護者さんに提供できるものを作っていこう!」という動きが強くなっています。

これからの動向にご期待ください!

コメント

  1. […] 北大コーチ松浦先生のパーソナルブログ […]