特別な日。
11月23日土曜日。
今日は私の塾、そして会を増すごとに勢いを増す熟長会にとって、特別な日でした。
創成高校にて。
6塾合同で。
中3の北海道学力コンクールを行うという、スペシャルイベントを実施しました。
どんな日?
ずっとずっと、公表したかったのですが。
道コン事務局の公開会場との混同を避ける意味合いもあり、内部だけに「創成高校でやるよ!」と伝える、極秘ミッションとなっておりました。
事の発端は、7月7日(日)の熟長会。
いつもの会合のあとの、某ススキノの懇親会からの、琴似の北大ファイブ村上先生のところへお邪魔することになり。
そこから「合同でイベントできたら、面白いですよね!」となり、思いの外始動が早く、7月中には熟長会FACEBOOK(非公開)で意見交換が行われ。
4ヶ月越しにようやく実現したのが、今回の『6塾合同 北海道学力コンクール』なのでした!
通称『合コン』。
ダメですよ、何でも略しちゃ(笑)。
開場。
話しは本日、11月23日土曜日に戻ります。
撮影時間、なんと朝の7時30分。
きっと、初めての会場だから早く来る生徒もいるかと思い、早めの入場。
会場のセッティングは滞りなく完了し。
予想通り、会場の8時30分に目掛けて集う、生徒たち。
やはり、違いますね。
初めての会場、慣れていない会場、見知らぬ生徒が集まる会場。
自然と漂う緊張感、何も言わなくとも参考書を開いて試験を待ち受ける生徒たち。
「一つのミスも許されない。」
何度もやってきた道コンなのに、なぜかドキドキする私。
試験開始。
今回は、公立高校入試とまったく同じスケジュールを組んでおり。
答案回収もすべて教師が行う、本格仕様。
受験票を用意し、男女で部屋を分けて試験を行いました。
あいさつ・諸注意の説明が済んで迎えた、9時20分。
国語から試験がスタートします。
………
……
…
最後に、創成高校の崎田先生からお話しをいただき。
「伸びる生徒は、素直である」という激励の言葉に、熱心にうなずく生徒たち。その横で感動する、私。
あっという間でした。
教師6人の持ち回りで試験監督を行い、気づけばこんな時間に。
夕日が目に染みるぜ。
振り返って。
手前味噌ながら、貴重な経験を生徒にさせられたと思っています。
採点がすべて終わったのですが、実力を発揮できた生徒もいれば、緊張もあり不十分な結果に終わった生徒もおり。それもすべて、1ヶ月後の1月11日道コンや、入試に向けた勉強すべてに活きてくるはずです。
本番さながらの模擬試験。
準備も大変でしたし、受験した生徒たちはもっと大変だったかもしれません。
それでも、今まで実施したどんな模試よりも、価値あるものになったと自負しています。
週明けからの、生徒たちの頑張りが楽しみで仕方ありません。
大きな一歩。
夏に開催した、100ます計算甲子園。
そして今回の『6塾合同 北海道学力コンクール』は、熟長会にとって、それぞれの塾にとって、大きな一歩になったと思っています。
札幌エリート塾の高塚先生の「塾は、鎖国から開国へ」という言葉。
その言葉の通りに、一歩、また一歩と歩みが進んでいます。
さらに明日、第4回熟長会が開催されます。
朝10時から、懇親会もいれると夜21時までの、なかなかのスケジュール。
事前の資料からしても、踏み込んだ内容、充実した内容となることは間違いありません。
この熱量をまた、生徒に還元したい。
そう思いながら、ブログも書いたしハイボールも飲み干したので、寝ることにします。
早速、鷹取先生もブログを更新していたので、リンクを貼っておきます。仕事が速い。
北海道札幌市で塾の先生をしつつ、家庭教師の派遣・Webサイト作成・チラシ作成など、幅広くお仕事させていただいています。
『情報発信の可能性を探りたい』などとゆる〜く考えながら、自由気ままにブログを綴っています。
まつブロ│個人の情報発信 https://mats39.com
個別指導北大コーチ│運営している塾 http://hokudaicoach.com
Twitter│ボソッとつぶやき https://twitter.com/matsdesu
コメント